「花.」のお知らせ。

久方ぶりに個展します。

 

タイトルは「花.」(ハナテンと読みます)

そのまんま、花の絵の展示です。

 

数ヶ月前、いろんな色のはがきサイズの紙束が100円で売り捌かれており、ついいつもの癖で買ったことから始まったのですが、

毎日10枚。と自分に課題を作ってみました。

息子の名前が咲太郎なので、「じゃぁ花を描こう」というのがきっかけです。

 

自由気ままに、下手でもなんでも、あまり考え込まず、紙の感触、色、質感、

ペンの走り出しの感触と色と色がぶつかったり合わさったり、偶然出来る鉛筆のこすれやかすれ。

勝手に沸き出すモチーフや物語。

そんな感覚達からから得られるワクワクする感動をただただ自分が感じて楽しむために描いていました。

もちろん日によっては酔っぱらって帰ってきてひどいの描いたり、作業になってしまってあまり絵が活き活きしていなかったり、全然かけない日もあったりしたのですが、

そういうこともあまり引きづらず、ただ「楽しい」を感じるが為に描き溜めている花々です。

 

もうそろそろ1000枚に到達しそうです。

 

溜まりに溜ってきたそんなおりに「展示出来るよ」とのお話を頂き、渡りに舟とばかりにスイスイと今回の個展の企画に漕ぎつけました。

 

今回展示させて頂く場所は、吉祥寺の駅から徒歩約5分ちょっとくらい。

「ドン・キホーテ」裏手にある、一時期TVでも話題になった「幽霊居酒屋」のあるビルの3階。

 

クワランカ・カフェさんにて。

 

11月14日(火)〜30日(木)までの約2週間、美味しいお料理と、ゆったりとのんびりとお過ごし頂ける空間で皆様のお越しをお待ちしております。

※メニュー画像を頂けましたのでご覧下さいませ。とても美味しいです。

 

会期中、14・16・19・23・26・30日は僕も在廊ならぬ在cafeいたします。

お声がけ頂ければ似顔絵ならぬ「アニマルポートレート(※過去ブログをご参照ください)」もお描きしようと考えています。

 

また、クワランカさんでは僕の友人であり、今回「展示出来るよ」と声をかけてくれた熊野くん(きむくまカレー @kimukumacurry )が毎週木曜お店番をしていて、きむくまオリジナルメニューも堪能出来ます。

毎回季節のお野菜や食材を使ったカレーをメインに、その他創作総菜やお菓子、ドリンクなんかも手作りで、どれもほんとに美味しいのです。

今回特別にいつもよりすこしだけ多くお店番して頂けることになりました。

きむくまカレーお店番の日は14(火)・16(木)・23(木)・30(木)の4日間です。

※クワランカ・カフェの通常メニューもご注文頂けます。

 

特別企画として

「むさしのからの手紙」

という企画があるのですが、こちらのお知らせは僕の各snsに投稿していますので、こちらをご参照下さいませ。

 

 

さかいりょうへい

instagram

facebook

twitter

 

 

クワランカ・カフェ

twitter

営業時間:11:30〜19:00

金・土曜日は〜22:00まで営業

定休日: 月曜日 (祝日は営業)

 

 

リンクがいっぱい。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

さかいりょうへい

 


animal portraits

アニマルポートレートってなんでしょう?

「動物鑑定所」や「動物似顔絵」等様々に看板を変えながら、始めたばかりで定まっていない僕のイベント限定の活動ですが、

要約すると、「あたなのイメージを動物に例えて描きます」という趣向の似顔絵(?)屋さんです。

100%僕の独断と偏見によって描かせていただいております。

ちなみに絵の下地に塗っている色は一見適当ですが、僕なりのその方のイメージの色なんですよ(^-^)
下の画像は、

久が原・白山神社にて開催の「ちょっとはやめのこどもの日フェスティバル」と

吉祥寺・井の頭恩賜公園にて開催の「井の頭恩賜公園100歳記念ウィーク 武蔵野ファミリーフェスタ5.3」

に出展させて頂いた時に描かせていただいた方達です。

ありがとうございます。

 

この日、わざわざこれを描かれに遠路はるばる来てくれた優しいいとこの愛息子はウーパールーパーでした。

寝ていたので、完全に外見で判断しています。笑

ちーちゃん。ひとりでふらっと来て 「描いてー。」 とひとこと。

ちーちゃんはアライグマでした。

こちらが地元の前田さん。俳優さんです。

いつも河童とか妖怪に例えられる事が多いそうで、今回は初の魚。しかも魚類最大のジンベイザメです。

よしこおかぁさんとあいりちゃn。2人で、とのことでカンガルー。

わかりやす過ぎますかね。。

ハユタくん。いつもなんとなくのイメージで描いているのですが、ちょっとしたミラクルが!

これハクトウワシなんですが、彼のお父さんはアメリカ人。

ハクトウワシはアメリカの国鳥なんですって!!Amaging!

かのんちゃんはお姉ちゃん。お隣妹あんなちゃん。

お姉ちゃんの夢はアニー役で舞台に上がること!
電車の中吊り広告で再会する日も近いかも!

みずきちゃん。愛犬のりゅーのすけとコラボ。
彼氏も横で見てました。(^^)

えみこさん。美人さんですが、こう見えてなんと2児の母!

ご本人も絵を描かれるそうで、「いいですねぇ〜」とまじまじポストカードなんかも見てくれて嬉しかった!(^^)

どことなく南国の香りのするあんなちゃんは、見えちゃいませんがウォンバットでし(^^)


わかばちゃんとおうた。

お調子者の弟としっかりお姉ちゃんという理想な兄弟。

二人とも明るくて、両親も明るくて、良いご家族でした(^-^)

パンダ好きだからパンだ描いて!とのことで寝っ転がったパンダ(^-^)

をよく見たら服装もパンダっぽいなつきちゃん。

光子さんとキエさん。

お二人とも動物とか飼われたことありますか?と聞いたところ、キエさんは柴犬。光子さんは「鶏くらいかなぁ〜」とのことだったので、犬とキジ。まるで桃太郎さながらな一枚となりました。

いくみちゃんはなつきちゃんのお友達。

始終クールキャラでしたが、その奥に潜む優しさと、二人の仲の良さにほっこり。


専用の額縁(手づくり)や、ポストカード・小さな絵画、バッチやマグネットなんかも販売しています(^-^)

出店・出展のご依頼、随時承っております(^-^)
ご要望の方はcontactページよりメールまたはメッセージにてご依頼・ご相談くださいませ

0 コメント

ちくてカレンダー展


お天気続きのゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

現在、京王線「南大沢駅」にある「CICOUTÉ BAKERY(チクテベーカリー)」さんにて、

今月28日まで、毎月描かせていただいているカレンダーカード原画展を開催しております。

2016年の12ヶ月分の原画を展示販売しておりますので、会期中、前半後半に分け半年分づつ展示いたします。

おいしいパンをお求めがてら、一度と言わず二度三度、ぜひ足をお運びくださいませ。

また、5月の27日(土)と28日(日)はチクテベーカリー前の広場にて、チクテマルシェが開催されます。

poppy seeds(植物屋さん)さん・tocoro cafe(coffee屋さん)さん・achica(アクセサリー屋さん)さん・MAY.DELICA&BAR(食べ物屋さん)さん・有機農園けのひ(野菜屋さん※日曜日のみ)さんといったそうそうたる素敵な方々の参加するマルシェです。

僕もお絵描き屋さんや、ライブペイントで参加いたしますので、こちらもぜひ、遊びいらしてください!

 

※展示をご覧いただけるのは、チクテベーカリー営業時間内とさせて頂きます。
チクテベーカリー営業時間 10:30~18:00  月・火定休(21日日曜日もお休み)
また、チクテマルシェの開場時間は11:00~17:00となります。ご注意くださいませ。

0 コメント

お初!アニメーション!!!

“ゆったりいろみずえ”さんとのコラボレーション。

前回展示のDMに使った絵を「動かしたい!」と“ゆったりいろみずえ”さんが動かして下さいました。

自分の絵が動き出すというのはわくわくしますね。

真ん中の絵は“ゆったりいろみずえ”さん作の我々家族でございます。
咲太郎とわかなの比率がまさに今ピッタリこの割合。(^-^)

“ゆったりいろみずえ”さんは現在アニメーターとして活動なさっています。
アニメーションの制作依頼はぜひ“ゆったりいろみずえ”さんまで。

FBページ→ ゆったりいろみずえ

現在youtubeにて「ひらがなたいようくん」絶賛公開中です。

日常の凝りが和らぎます。

→ https://www.youtube.com/channel/UCpWS8ur72BP2pVQtvz98E6g


0 コメント

個展「小さなものたち」終了致しました!

左から、私→ひるまっち(きょんちゃんの旦那さん)&千利くん→マスヤゲストハウスきょんちゃん→birdcampブッチー→杉並海の家海山さん。

いつも来て下れる友人知人、だいぶ久方ぶりの方、もう会えないのかなと思っていた人、初めましての方、多くの方々にお越し頂きました!
お越し頂いた皆様、気にかけていて下さった皆様、ほんとうにありがとうございました!
今回の展示は過去最高ではないかと思われる程、色々な意味で多くの収穫をさせて頂いた展示となりました。

ちろっとではありますが、展示に来て下さった人々と展示作品たちの写真、アップします。(photoed by 添田康平 の写真数点含む。)
合計6日間の展示期間でしたので、あっちゅー間だったのですが、ポジティブなご感想、ご意見、たくさん頂き、次につながる個展となりました。
只今ご購入頂きました小さな作品たちの発送作業まっただ中なのですが、今からもう次の展示がしたくて描きたい絵が浮かんで来ています。

いい感じ。
年が明け丁度一ヶ月前から本格的にこの展示に向け準備を始めたのですが、この調子で今年は駆け抜けたく思っております。
ひとまずは発送作業を終わらせ、cicouteカレンダーに取りかからねば!

個展「小さなものたち」に関わって下さった皆様、ありがとうございます!
そして今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!

プロカメラマン。添ちゃん。いつも優しい。 → HP

小さな絵たち。

xirohさんディレクション。
ビートルズっぽくて好き。

あっ、マシューがか。。

以外と写真撮っている暇がなく、これも photoed by 添ちゃん なのですが、今回何気に総展示数100点を有に越えていたのです。すごいぞ!

下諏訪にあるマスヤゲストハウスオーナーであり、最近一児の母となったきょんちゃん(↑画像の真ん中だよ。)が嫁にもらってくれました。きょんちゃん久しぶりに会えて、絵が良いって言ってくれて、嬉しかったなぁ。ありがとう。

賑やかしのつもりが、今回の主役のようになっていた小さなものたち。我ながらクオリティー高くまんぞくの逸品です。

左から、

私→母&咲太郎→添ちゃん。

物販物。

バッチやポストカード、帽子やバッグ(残りわずか)なんかも作っています。 photoed by 添ちゃん

私とマシューxirohさん。
マシューは世界丸見えのアメリカ担当。最近はTVでしか見かけていなかったから、来てくれて、色々お話出来て嬉しかった。ありがとう。

試行錯誤の結果始めた 「名刺描きます」。
紆余曲折の末、「どうぶつ(ペット)描きます」

に落ち着きました。なかなか良い感じ。次回お見かけの際はぜひ。

なぺさん。

いつも的を得たアドバイスくれる。

絵のパイセン。 → ぺぺぺブログ

ちなみに photoed by 添ちゃん

珊瑚の本読んで描きたくなった珊瑚の産卵。

photoed by 添ちゃん


0 コメント

個展情報更新いたしました。

さかいりょうへい個展「小さなものたち」

 

 

こんにちは。

 

 

久しぶりに少しの小雨がぱらつきましたね。

 

今日は皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

幾分寒くなってまいりましたので暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

 

さていよいよ明後日7日(火)から個展「小さなものたち」始まります。

 

今回レセプションパーティーのようなものがない代わりにというわけではございませんが、

 

・週末11・12日の土日の二日間に渡って手前味噌ユニット「あしたあさって」のミニliveがございます。

 

両日共に時間は15時頃より、30分から長くても小一時間ほどの小さなライブです。

 

手前味噌ユニットというだけあり、ギター演奏は僕。歌うは我が妻わかなさんです。

 

ちなみにわかなさんはもうひとつ「ゆたかな」というユニットを組んでおります。

 

 

※こちらより映像等ご覧いただけます。→  ゆたかなFaceBookPage

 

僕のはとてもじゃなくこれほど上手いギターではございませんが、わかなさんの歌声は変わらぬものかと存じますので、お越し頂ける際は何卒ご了承下さいませ。

 

 

・また、お菓子屋さんとコーヒー屋さんの出店の件ですが、

 

直接DMをお渡しした方達に11日か12日か決まっていないのです。

 

という渡し方をさせて頂いていたのですが、

 

12日のご出店ということで揺るがぬものとなりました。

 

※ただしお菓子屋さんのiplikanaさんのみ、16時までのご出店になられるようですのでご注意くださいませ。

 

 

・ちなみに本日は展示会場「杉並海の家」4周年記念!

ということで「海の家4周年の宴」が開催されています。振る舞い酒も配りきれる
かわからないというほど用意なさっているようです(^-^)

 

詳しくは → 杉並海の家FaceBookPage

 

ぜひ!

 

 

 

それでは皆様、幾分寒くなってまいりましたので暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

明後日よりの展示へ足を運んで下さること、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

さかい

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さかいりょうへい個展「小さなものたち」

 

2月7日(火)〜13日(月)

OPEN 13:00〜20:00 作家は期間中毎日在廊しております。

 

小さなものたちは今日もこつこつと小さな何かを積み上げている。

雨粒がやがて山から流れ出る湧き水になるのには、実は山に降り積もる落ち葉が重要な役割を果たしている。

葉っぱの根元に出来る木の実にも理由があり、鹿の糞がころころ土の上にこぼれ落ちるは自然の摂理。

大事な法則。

小さな営みの成す、ことの大きさを知る度毎に僕は救われ、畏れ、感謝する。

小さな私たちは今日、何を積み上げましょう。

 

さかいりょうへいHP (できたてほやほや)

→ https://ryohei-sakai.jimdo.com/

 

・12日(日)にはコーヒー屋さんとお菓子屋さんの出店もございます。

 

+COFFEE

・店舗を持たないコーヒー屋さん。

“さまざまな場・モノ・コトにcoffeeを+することで誰かの今日をちょっといい日に”をコンセプトに自家焙煎豆の販売、出店、企画などをおこなっています。

HP → https://pluscoffee.thebase.in/

 

iplikana

・カフェのメニュー開発やイベント企画等を経て2016年独立。

菓子を中心としたフードでイベント等に出店している。

屋号のiplikanaは、トルコ語で「糸」を意味する「iplik イプリク」が由来で様々な結びつきを大切にした活動をしていきたい、という思いが込められている。

HP → http://iplikana.wixsite.com/iplikana

 

杉並海の家

・住所 → 東京都 杉並区和泉1-5-12

・電話 → 03-6265-7353

・FaceBook → @suginamiuminoie

※京王線代田橋駅より徒歩7〜10分。

明大前駅からも歩いてこられます。(徒歩15分程)

新年明けましておめでとうございます。

 

彼らはまだ開いていないみたいですが。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年賀状は昨日ようやくすべて出し終えました。。

幸先のよいスタートです。

 

さて、

さっそくではございますが来月2月7日より13日までの7日間、

「杉並海の家」さんで個展いたします。

只今制作まっただ中。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

おや、、?

画像がやけに明るいな、、、??

0 コメント